愛媛県EV推進協会 会員特集 愛媛県EV推進協会 会員特集 バックナンバー
愛媛県EV推進協会会員クローズアップ特集
愛媛県EV推進協会 会員クローズアップ特集

太陽石油販売(株)

太陽石油販売株式会社は、SOLATOブランドのガソリンスタンドを運営する中で、スタンドへの急速充電器設置や手作り電気自動車の製作にも挑戦している。
急速充電器設置や手作り電気自動車製作に取組んだ目的・今後の目標について、菊川典明代表取締役と山本圭介SS統括副部長に話を聞いた。

-会社概要に関して。
「太陽石油販売株式会社の会社設立は、昭和45年2月です。
太陽石油(株)の子会社として、SOLATOブランドのガソリンスタンドを愛媛県内だけでなく、北は関東から南は九州まで、109ヵ所で経営しております。四国と九州に店舗数は多くあり、車検センターも2ヵ所で運営しております。
太陽石油(株)には、今治市菊間町に精油所が、山口県宇部市に化学製品を生産する製造所があります。
レンタカー事業も手掛けており、平成23年から空港サービスステーションを皮切りにレンタカー営業を開始しました。現在は20店舗で営業をしております。
空港サービスステーションは空港が近いことから利用者が順調に増加しており、6台が平日や行楽期間・夏休みを中心によく利用されています。」(菊川社長)

-ガソリンスタンドと車検センターいずれも、その店舗の近隣にお住いの皆さまへ「安心・安全そして快適なカーライフを提供する」という事を会社の使命として、日々の業務に取組んでおられるとの事です。-

-ガソリンスタンドへの急速充電器の設置理由について。
「ガソリンスタンドの経営は過当競争になっており、利益が出にくい状況になっています。
また、過疎地ではガソリンスタンドが減少しております。自動車業界においては、税制面で優遇措置のある電気自動車が大手自動車メーカーから販売されており、環境面も踏まえると今後とも電気自動車は増加していくことが予測できます。当社では増加する電気自動車のユーザーの皆様へ、会社の使命である「安心・安全そして快適なカーライフの提供」という考えに基づき、ガソリンスタンドに充電時間の短い急速充電器を愛媛県で初めて設置致しました。(平成24年7月23日設置)
通常の給油所敷地内へ充電器を設置する場合、消防法により高価な防爆用充電設備が必要となりますが、給油所設備外に設置できたため、安価に充電器を設置できました。

充電サービスは、広く一般の利用者に対して「無料」でサービスを開始しております。今後は、今までのガソリン車や軽油車に加え電気自動車のユーザーの皆様にも「安心・安全・快適」をサポートしていきたいと考えております。」(菊川社長)

会員さんへのお問い合わせ
愛媛県EV推進協会へのお問い合わせ ℡089-960-1132