愛媛県EV推進協会 会員特集 愛媛県EV推進協会 会員特集 バックナンバー
愛媛県EV推進協会会員クローズアップ特集
愛媛県EV推進協会 会員クローズアップ特集

太陽石油販売(株)

-手作り電気自動車の製作について。
「単に急速充電器の設置だけではEVユーザーに対しての十分なサービスとは考えておらず、技術的なサポートもできないかを検討した結果、自社で電気自動車を製作し、EVの仕組みを理解し技術力を向上させる事にしました。」(菊川社長)

「改造EVは車検センター重信店(東温市)で製作しました。ベース車両はスズキアルトラパンという軽自動車で、エンジンやガソリンタンク、ラジエター、マフラーなどを取り外し、モーターやバッテリー、充電器などを取り付けました。細かな部品類はホームセンターで購入し自社で切断・溶接・加工を行い取り付けました。
EVならではの苦労は、車両不具合に対して、その対策が全く未知である事でした。例えば設計通りに配線を行ったにも関わらず、モーター出力が上がらない事がありました。配線を一本一本調査した結果、エンジン出力を制御する信号の異常が判明し、改善を図りました。この様にマニュアルに無い問題点をひとつひとつ自力で解決しました。

フル充電の走行距離については、出来るだけ伸ばす為にリチウム電池を採用しましたが、日本製が入手できず中国製の電池となり、車重は改造前より120キロほど重くなりました。改造期間は車検登録・手直し等を含め、1年掛りました。
外装はカッティングシートでEVであることをPRしています。今後改造電気自動車として、店舗間の移動や営業など実用性や話題性を含めEVを活躍させていきたいと考えています。」(山本SS統括副部長)

「EVはガソリンは不要ですが、ガソリン車両と同様に、タイヤ・洗車やメンテナンスの需要はあります。今後のEVの増加を念頭に、他社に先駆けEVの知識や技術を習得する事により、EVへのカーサポート等の新たなサービスステーションビジネスモデルの構築へと繋げていきたいと考えています。」(菊川社長)

会員さんへのお問い合わせ
愛媛県EV推進協会へのお問い合わせ ℡089-960-1132