トップページ  >  よくあるご質問

Q&A よくあるご質問

先進環境ビジネスとはどういったビジネスを対象としているのでしょうか?

 

環境ビジネスとして一般的に理解されている分野としては、大きくは①大気・排水・騒音・振動など環境汚染防止分野、②省エネルギーや石油代替エネルギーへの転換装置や技術及びサービス等環境負荷低減にかかわる分野、③空気・水、太陽光や再生可能な地域資源の活用ビジネス等いわゆる資源有効利用にかかわる分野等が挙げられます。そのうち、近年の地球温暖化問題への対応、低炭素化社会づくりといったテーマに対して、特に近年は、②、③に関連する分野での技術開発及びサービス面での発達が著しく見られます。本研究会では、温暖化対応ビジネスという視点のもとに愛媛県におけるこうした分野における進展を図るため、先進環境ビジネスとして捉え、関連する装置等の製造、製品販売、サービスを対象として考えて行こうとしております。

なお、より詳しく知りたい方は、「先進環境ビジネス研究会とは」の中にもお示ししておりますのでご覧いただきたいと思います。

 


 

研究会に入会したいのですが、入会資格等の条件や手続き等について教えてください。

 

本研究会は、研究会の目的である「環境付加価値を積極的にビジネスに取り入れる取組(以下、「先進環境ビジネス」)の活発化」に賛同し参加を希望される団体、企業等の方々の会員募集を常時おこなっています。会費は無料で、インターネットからも手続きは可能となっております。入会の手続き方法等の詳細は「入会までの流れ」のページでお示ししておりますのでそちらから入っていただければ手続きが進められるようになっています。

 


 

先進環境ビジネスに関連してプロジェクトチームを立上げたいのですが、どのようにしたら可能でしょうか?

 

本研究会では、会の目的に沿った特定のテーマについて会員の方々によるプロジェクトチームを立上げ目標達成に必要な調査研究活動等をおこなうことが可能です。

研究会としましては、今後、様々なプロジェクトチームが創出され活動がおこなわれていくことを期待しています。なお、立上げに際しては、申請のための手続きや会としての承認等が必要になってきますが、手続き開始の前に、計画案についてまず事務局へご相談いただくことが最良の方法と考えますので本会の事務局へ直接ご連絡、ご相談いただきたいと思います。

連絡先は下記の通りです。

 

【研究会事務局】

〒791-1101 松山市久米窪田町337-1

テクノプラザ愛媛内 新事業支援課

TEL:089-960-1100 FAX:089-960-1105

>>お問い合わせフォームはこちら

 

▲ ページトップ