知事挨拶
愛媛県知事加戸守行

愛媛県は、四国の北西部に位置し、温暖な気候や山海の幸に恵まれるとともに、瀬戸内の海上交通も発達しており、各地域で特色ある産業が発展して参りました。
こうした中、本県では今、それぞれの地域が持つ個性と強みを生かして、産業集積の形成を目指しており、愛媛とともに未来を育んでいただける新たな企業を求めているところです。
皆様には、ぜひこの機会に、本県の魅力ある立地環境をご理解のうえ、今後の投資計画にお役立ていただきたいと考えており、どうぞお気軽にご参加ください。

愛媛県知事 加戸 守行

お申し込みはこちらから

フェアプログラム

第一部:コスモスホール(3F)

講演スケジュール
15:00~16:00

黒岩祐治氏特別講演『どうなる日本〜提言!企業の再生に向けて』

黒岩 祐治氏(国際医療福祉大学院教授・早稲田大学大学院講師・元フジテレビキャスター)
 フジテレビジョン入社後、報道記者、番組ディレクターを経て「FNNスーパータイム」「報道2001」のキャスターに。鋭いインタビューに定評がある黒岩氏より、ご講演頂きます。
16:00~16:30

愛媛PRセッション

・16:00~16:15
えひめの紹介愛媛県についてはこちら
加戸 守行(愛媛県知事)
・16:15~16:30
スターゼン社長秋山律氏立地企業ショートスピーチ
秋山 律氏(スターゼン株式会社 代表取締役社長)
 食肉業界トップカンパニーであるスターゼン株式会社は、今年5月に日米3社によるジョイントカンパニーを設立し、来年春の操業を目指して、愛媛県内に国内最新鋭のハンバーガー用のパティ生産工場を建設中です。
16:30~16:50

松山港の紹介

森本 惇(松山港利用促進協議会会長)
 上海、釜山、台湾、香港、マニラなどに9つの定期コンテナ航路を持つ四国最大級の物流拠点松山港をご紹介します。

第二部:オリオン(5F)

交流会
17:00~

交流会

お申込み方法

参加をご希望の方は、次の申込みフォームよりお申込みください。
参加費用は、無料です。


はじめまして“愛媛県”です。

位置

愛媛県は、四国の北西部に位置し、東は香川・徳島の両県、南は高知県に隣接しています。また、北は瀬戸内海をはさんで広島県、西は宇和海を隔てて大分県と向き合っており、県北部を「東予」、県中央部を「中予」、県南部を「南予」といいます。県都松山市は、東西に長い県土のほぼ中央の中予に位置し、飛行機で東京まで70分、大阪まで50分で行くことができます。

気候

  • 県都、松山市の平均気温の平年値は16.1℃
  • 年間降水量の平均値は1,303.1mm

温暖で雨が少なく、冬季は、平野部では積雪はほとんどありませんが、山間部では積雪も多く、ウインタースポーツが楽しめるなど、四季を通じて多様な気候に富んでいます。

恵まれた自然

大小多くの島々が点在し、東洋の地中海と呼ばれている瀬戸内海や、リアス式海岸が続く宇和海は、美しい景観を形成しています。

また、中央部には、西日本最高峰の石鎚山とそれに連なる山々や四国カルストが広がり、雄大な眺めとなっており、バラエティに富んだ豊かな自然に恵まれています。

豊かな文化

愛媛という県名は『古事記』のかわいい姫・うつくしい姫を意味する「愛比売(えひめ)」に由来しています。

雑誌「ホトトギス」を中心に活躍した俳聖・正岡子規や、ノーベル賞作家の大江健三郎を輩出しているほか、夏目漱石の『坊っちゃん』、司馬遼太郎の『坂の上の雲』の舞台となるなど、豊かな文化が息づいています。また、野球をはじめ、スポーツが盛んな土地柄です。

充実した交通網

充実した交通網

(陸)
高速道路の延伸や本四連絡橋の整備により、愛媛県内外への所要時間が大幅に短縮されています。
(海)
9つの国際貨物航路を持つ四国の物流拠点松山港をはじめ、6つの重要港湾が整備され、国内外への迅速な海上輸送が可能です。
(空)
松山市中心部から15分の距離にある松山空港には、ソウル、上海との国際定期便のほか、7空港への国内便が展開されています。

松山港コンテナターミナル
松山港コンテナターミナル

愛媛県からの国際定期貨物航路図

上に戻る | えひめ産業振興財団のトップページへ戻る


このイベントは、財団法人えひめ産業振興財団が応募し、経済産業省に採択された平成21年度地域企業立地促進事業費補助事業(企業立地促進法に基づく支援措置)として実施するものです。愛媛県における企業立地促進法に基づく取り組みはこちらのページ(愛媛県のホームページにリンク)をご覧ください。