平成23年度 IT人材研修の実施予定



     
 高度IT人材創出・育成研修 

 カリキュラム(PDF)   参加申込書(WARD)       


講座名 実施日 日数 定員 概要
リーダーシップ&マネジメント強化講座
 
8月
23日(火)
24日(水)

日間
15人 プロジェクトマネージャー・リーダーがプロジェクトを成功させるために必要となる二大要素、「リーダーシップ」と「マネジメント」を高めるための知識・技術について解説と演習を行う。
プロジェクトリーダーの役割と心構え講座  
8月
25日(木)
26日(金)

日間
15人 システムの企画・開発・運用を担当するプロジェクトマネージャーに必要不可欠なマネジメントの基本姿勢について学習する。
プロジェクトリーダーの管理心得講座  
9月
21日(水)
22日(木)

日間
15人 2〜3割といわれるITプロジェクトの成功率において、最初のプロジェクトが成功から始まることは何よりも大切であるため、プロジェクト管理技術だけではどうにもならない心得・ノウハウについて、ポイントを中心に習得する。
プロジェクトリーダーのための心理学(基礎編)講座
10月
3日(月)

日間
15人 プロジェクトリーダーがマネジメントスキル(ストレス、モチベーション、コミュニケーション、チーム)を効果的に発揮し、プロジェクトを円滑に運営するために必要な心理学の基礎知識について学習する。
IT技術者のためのリーダーシップ講座
10月
4日(火)
5日(水)

日間
15人 IT人材に必要不可欠な部下育成のスキル、会議運営のスキル、ビジョン・目標設定のスキルについて、理論と実践により身につける。
JavaによるWebアプリケーション構築(基礎編)講座
11月
14日(月)
15日(火)

日間
15人 Javaによる簡単なWebアプリケーション(サーブレットとJSP)の構築やJ2EE1.4から標準となったタグライブラリ(JSTL)の使用法について学習する。
システム開発におけるレビュー技法講座
11月
17日(木)
18日(金)

日間
15人 プログラムの構造設計・開発工程において、プロジェクトチームとして効率的に機能するためのレビュー技法について、基本的な技術(レビューの心得、レビューの進め方など)を学習する。
IT技術者のための問題発見・解決能力講座
11月
21日(月)
22日(火)

日間
15人 システムトラブルをいろいろな視点から考察し、原因の本質を深く究明、把握することにより、未然にその種を発見するための行動、視点及びその方法を考えるとともに、開発工程における問題発見の意識の持ち方について学習する。

ネットワークセキュリティ講座

11月
24日(木)
25日(金)

日間
15人

ルータとファイアウォールにおけるセキュリティ設定とVPN、セキュリティ監査ツール等の効果について学習する。

現場で使えるプロジェクトマネジメント(実践力強化)講座
12月
14日(水)
15日(木)

日間
15人 「プロジェクトをいかに失敗させないか」というスキルと併せ、問題を解決、収束し、プロジェクトを牽引できるリーダーとしてのスキルについて学習する。

現場で使えるSEの技術(レビュー・テスト強化編)講座


24年1月
24日(火)
25日(水)

日間
15人 ソフトウェアの品質確保が難しい環境の中で、品質を確保し、欠陥を防止することができるスキルについて習得する。

チームリーダーに求められる「直感力と段取り力」講座
24年1月
26日(木)
27日(金)

日間
15人 困難や問題に直面したときなどに必要となる「潜在意識のひらめきによる解決法」及び仕事を成功させるための目標達成への段取りノウハウについて習得する。

ネットワーク運用管理実践講座
24年1月
30日(月)
31日(火)

日間
15人 ネットワークの運用に係る管理・監視の手法について、概念と技術を体系的に学習するとともに、現場で活用されているネットワーク管理システムを用いた実習を通し、現場における管理の実際を理解する。

SEのためのネットワークセキュリティ講座
24年2月
1日(水)

日間
15人 ネットワークにおけるセキュリティの問題を認識し、セキュリティ対策の基本知識を学習するとともに、ネットワークにおける具体的なセキュリティ対策の方法について学習する。

Web技術者のためのセキュリティ講座
24年2月
2日(木)
3日(金)

日間
15人 Web技術者のために、セキュリティの脆弱さを上位設計の段階で排除できるよう、事例、対応策について学習する。