平成27年度高度 IT人材創出・育成研修の実施状況

カリキュラム(PDF)      


講座名 実施日 日数 定員
(申込)
概要
クラウド時代のための
クラウドの基礎と要件定義研修
2015年
9月
28日(月)

29日(火)

日間
15人
(10)
 モバイルデバイス対応やビッグデータ活用など、クラウド時代を踏まえた新しい開発プラットフォームがどんどん登場する中、いかにしてビジネスニーズに迅速に応えられるアプリケーションを開発するのかが課題になっています。本研修ではクラウドを俯瞰的に理解し、現場で提案できる人財を育成します。
Javaのキホンから学ぶ
Androidアプリ入門研修
2015年
11月
4日(水)

5日(木)

日間
15人
(11)
 昨年度開催がありませんでしたJavaプログラミング研修が復活。景気回復基調とともに受託開発が増加傾向にあり、どこでも「できるJava技術者」が不足しています。技術者に必要なJavaプログラミングのエッセンスを学びながら、Androidアプリ開発を経験することができる画期的な研修です。
ネットワークの基本とトラブルシューティング 2015年
11月
19日(木)

20日(金)

日間
15人
(12)
 クライアントからサーバまでのパケットの流れを通して学習することにより、ネットワークシステム全般の理解と、マシンを使ったグループ作業でネットワークトラブルや設計の知識とセキュリティの考え方を習得します。
ファイアウォールと暗号技術で理解するネットワークセキュリティ 2015年
12月
21日(月)

22日(火)

日間
15人
(13)
 ネットワークの基本を振り返りながら、ネットワークシステムの脅威と脆弱性を仕組みから理解し、その対策技術と設定および考え方を演習を通して修得します。
IT技術者のための問題解決力講座 2016年
1月
19日(火)

20日(水)

日間
15人
(13)
 システム開発や運用で発生する問題を、いろいろな視点から考察し、論理 的思考に基づき、問題原因の本質を究明し対策するスキルを習得する。また、問題を顕在化する前に発見するための視点及びその方法を考え、問題発見の意識の持ち方を学ぶ研修です。