平成28年度高度 IT人材創出・育成研修のご案内

カリキュラム(PDF)      

お知らせ
平成29年2月23日〜2月24日開催の「C#で始める次世代UIプログラミングXAML応用編」につきましては、定員不足のため中止となりました。

講座名 実施日 日数 定員
(申込)
概要
開発者のためのMicrosoft Azure 実践編

※終了しました。
2016年
8月
18日(木)

19日金)

日間
15人
(5)
 クラウドプラットフォームで何が解決し、どのように活かせるのか? Microsoftの最新クラウドシステムを使用して、開発から運用までの「DevOps」の流れを体感します。この経験を元に、従来の開発手法との違い・問題点・企業の目指す方向性を再考するきっかけをつかみ、開発・運用の現場に適用出来るようにします。
 C#応用編 LINQプログラミング

※終了しました。
2016年
9月
29日(木)

30日(金) 

日間
15人
(7) 
  プログラムの大半は、入力データや保存データを処理して別の結果を得ることに費やされます。単純なデータ処理でさえ、その本質とは無関係のコードを大量に記述する必要があり、そのために些細なミスが発生しやすい領域です。本講座では、データを集合演算として記述可能な「LINQ」を習得し、データの安全な加工・操作・大幅な記述量の削減を体感します。
 ASP.NETでつくるWebアプリケーション

※終了しました。
2016年
10月
20日(木)

21日(金) 

日間
15人
(8) 
  次世代ASP.NETはクラウド化を見据えた改良が行われました。マルチプラットフォームに対応し、「DevOps」を前提としたウェブシステムの開発手法がどのようなものであるかを確認します。従来の開発手法との違い・柔軟性の高い構造・そしてオープンソースソフトウェアとの連携方法を学びます。
C#で始める次世代UIプログラミングXAML応用編

※中止になりました。
2017年
2月
23日(木)

24日(金)

日間
15人
(1)
 

Windowsデスクトップ環境での標準的なUIを構築できる「WPF」と、UIを定義する「XAML」を使用し、モダンなデザインパターンである「MVVM」とテスト駆動開発を通じて、実践的な開発手法を習得します。

 

ネットワーク運用管理実践

※終了しました。
2016年
12月
15日(木)

16日(金)

日間
15人
(6)
 ネットワーク運用のためのネットワーク運用管理・監視の手法について、概念と技術を体系的に学習します。 現場で活用されているネットワーク管理システムを用いた実習を通し、現場における管理の実際を理解します。
IT技術者のための問題解決力

※終了しました。
2017年
1月
19日(木)

20日(金)

日間
15人
(8)
 システム開発や運用で発生する問題を、いろいろな視点から考察し、論理的思考に基づき、問題原因の本質を究明し対策するスキルを習得する研修です。また、問題を顕在化する前に発見するための視点及びその方法を考え、問題発見の意識の持ち方を学びます。受講者の皆さんにはファシリテーター役を担っていただくことで問題解決会議の進行方法を身につけます。
 Web技術者のためのセキュリティ対策

※終了しました。
2017年
2月
14日(火)

15日(水)

日間
15人
(9) 
  Webアプリケーションシステムの脆弱性が原因で発生するWebページの改ざん、情報漏えい、利用者に被害が及ぶ攻撃を実機を通して体験的に学習します。セキュリティを意識した上流設計、セキュリティコーディング、設定、運用ができるようになります。