>> トップページ >>

  ITの活用状況



   (お話をお伺いしたオーナーの佐伯さん)
 ホームページを開設しお店の紹介をしています。
はじめはプロの方にお願いして作成したそうですが、その後の更新は自分で行っており、またブログも書いているようです。日頃の生活や活動からのコメント・考えを記載しているほか、お菓子教室の募集や内容の紹介、その他の教室やイベント、個展などのお知らせも載せています。ホームページから入れるので、是非お読みいただきご意見をお聞かせいただきたいとのことです。
 ネット販売については実施しておらず、スタッフもいないことから、今のところ計画もないようです。


 今後の方針
 お店のスペースを利用して、個展の開催を頻繁に開きたいそうです。現在、遠藤裕人さんの陶芸や秋田緑さん
のイラストなどを展示していますが、4月9日からは、「かりん工房 曽和あすか 個展」として器の展示を行い、それを機会に拡大したいようです。
 また、教室もいろいろな分野に広げて開催し、販売しているアンティークも充実させたいそうです。多くの試みを挑戦していきながら、沢山の夢を一つずつ叶えていきたいと考えているようです。


(南フランスのたたずまい)


 取材者のコメント



          (コーヒー)
 お店のcafé Liaisonは「縁」、「ゆかり」という意味だそうですが、これはオーナーの「佐伯由香里さん」という名前に因んでいるそうです。佐伯さんの沢山の夢の実現の一つだと思います。
 ご馳走になったコーヒーは写真のように小さな鉄瓶に入っており、なかなか冷めないという心づかいか、非常に趣があり感心しました。
 こうしたおもてなしの一つ一つがお客様の共感を呼びお店の繁盛につながっているものと思います。今後、夢の実現に向かって前進を続けることが出来ますよう祈念いたします
                         (特別研究員 橋本 修二)

店舗名  café Liaison
代表者  佐伯 由香里
所在地  愛媛県松山市南梅本1139-3
電話  089-976-3331
HP  http://www.cafe-liaison.com/


財団法人えひめ産業振興財団
〒791-1101 愛媛県松山市久米窪田町337-1
TEL 089-960-1100 FAX 089-960-1105
http://www.ehime-iinet.or.jp
 お店の現況

 東温市にあるフジグラン重信のすぐ近くの住宅街の中に、café Liaisonはその瀟洒(しょうしゃ)なたたずまいを見せています。お聞きすれば南フランスのイメージとか。まさにその雰囲気を感じます。中へ入ると、喫茶席の間の空間に、アンティークな器やテーブルや雑貨などがそれとなく置かれています。勿論商品なので、それら目当てのお客様もいます。2年半前の2006年11月11日にオープンし、当初はケーキとコーヒーだけのつもりでしたが、お 客様の要望で、今はモーニングセットやランチも出しているそうです。
 
 café Liaison では、お菓子教室に力を入れています。ウィークデーは昼間、土曜日は夜に開催しています。夜はOLさんが多いようです。バレンタインデーの前にはバレンタイン特別教室でチョコのマカロンを作り、非常に好評だったそうです。その他にも、フラワーアレンジなども開催しています。
 


(本社ビル)



(お店の内部)

「情報えひめ(愛媛の企業・愛媛の商業)」は県内のHOTな企業情報を随時お届けします

    ~ 南フランスの香り ~

 3月のお菓子教室の詳細が決定しました。(^0^) 金曜、土曜の夜も開催されるので、お仕事帰りに仲良しさんで参加してくださいね。
 作業は分担制ではなく、始めから仕上げまでお一人ずつ、作っていただきます。計量&洗い物はスタッフにおまかせ!(実は、これが、とっても好評です)このため、少人数制でレッスンしています。(⌒-⌒) 初心者の方も大丈夫です。 (ホームページより引用)
  「café Liaison」カフェ リエゾンと読みます。フランス語で「ゆかり」「縁」を意味します。毎日出逢う小さな幸せの縁が少しずつ広がっていきますように。
一度で辿りつけたら超ラッキー!(^0^)!住宅地の中の隠れ家カフェです。手作りケーキ、サイフォンコーヒーの他に雑貨やガラクタも置いています。(ホームページより引用)

 café Liaison (カフェ リエゾン)