2008年3月号

情報えひめ

あいあいえひめ
(財)えひめ産業振興財団ホームページ

「情報えひめ(愛媛の企業・商業情報)」は毎月
県内のHOTな企業情報や商業情報をお届けします。

 

愛媛の企業「IT化拝見」

 

株式会社大地
株式会社大地

公共事業の大幅な縮小に加え、住宅着工件数も年々減少するなど、厳しい環境下に置かれる建設業界にあって、異色の経営スタイルでお客の心をつかむ会社がある。「住人十色の庭作り」をコンセプトに、エクステリア・ガーデン工事を手がける株式会社大地の杉山将美社長にお話を伺った。
展示場の外観

 

 

会社の沿革
 株式会社大地の創業は昭和28年、現社長杉山将美氏が岡山でのセミナー聴講をきっかけに、喫茶店経営から一念発起、起業を思い立ったのが始まりだ。事業の柱はエクステリアとガーデン工事、合わせて不動産営業及び建築・リフォーム事業等も手がけている。
 創業以来、「お客様の信頼」を第一に、住まいのスタイルに対するニーズを最優先した技術とサービスの提供を心がけている。対象商圏は県内の中予地域、特に松山市と東温市を中心に、主に洋風エクステリア、デザイナーズガーデンが同社の得意とする分野である。

 

 

展示場でのコンサルテーション
 松山市郊外の松前町にある同社展示場には、家の外回りにおける、あらゆるタイプのガーデンスタイルが展示・提案されている。オープン、セミオープン、クローズド等、スタイル別の玄関やガレージが、色とりどりの植栽とともに配置され、訪れるお客のイメージを引きたてる空間となっている。
 同社のモットーは、「住人十色の庭づくり」。お客様個々のニーズとスタイルを、限られた空間を通じて演出することだ。展示場内の応接ルームでは、お客さまのエクステリア・ガーデンへのこだわりや様々な要望について、細かなカウンセリングを行った後、プランニングの提案に入る。これまでに同社が請け負った工事は延べ5000件、営業社員4名が各々の強みを生かしたコンサルティングで、日々変化する顧客のニーズに応じている。
展示場の外観

 

 

同社のIT活用施策
 同社におけるIT活用は、サービスの告知及び企業イメージの向上に主眼が置かれている。自社サイトでは、エクステリアに関する提案や施行の流れ、サービスの実例等顧客の欲しい情報が網羅され、利用者の立場に立ったサイト構築がなされている。統一的なデザインやコンテンツ等も考慮され、日々タイムリーな情報更新も行われている。
 ただし、ビジネス面におけるIT活用については、過大な評価と期待を排し、ネット経由の受注等には重きをおかないのが同社杉山社長の首尾一貫した考え方だ。エクステリアのサービスはまさに“十人十色”、あくまで一人ひとりのニーズに対して、正面から実直に向き合うのが同社のスタンスといえそうだ。

 

 

杉山社長の経営姿勢
 出身は山口県という社長の杉山将美氏、保守的な色の濃い建設業界にあって、日経流通新聞(MJ)や邱永漢氏のビジネス書を長年愛読する、“進取の気性”に富んだユニークな経営者である。特に食やデザインに関する好奇心は旺盛で、日々全国を飛び回ることで見聞したことが、経営の発想転換や新機ビジネスのアイディア醸成に役立つことも多いそうだ。
 思ったこと、考えたことはそのまま、ストレートに言葉と行動に移すのが信条、という“直球派”の杉山社長。このバイタリティが、不況下の建設業界にあって、多くの消費者の心をつかんで離さない、同社の革新的な事業展開の源であるように思う。株式会社大地様の今後ますますの繁栄を心より祈念したい。
(特別研究員 宮本 英之介)

 

 

- 企業の概要 -
会社名 株式会社大地
代表取締役 杉山将美
本社住所 松山市味酒町3丁目8-1
展示場住所 伊予郡松前町西高柳123
電話 089-960-3477
FAX 089-960-3678
HP http://www.ehime-iinet.or.jp/co/daichi/
杉山社長
このページの先頭へ戻る

財団法人 えひめ産業振興財団 産業情報センター
〒791-1101 愛媛県松山市久米窪田町487-2
TEL:089-960-1110    FAX:089-960-1107