ebisu8

ebisu8 page 10/38

電子ブックを開く

このページは ebisu8 の電子ブックに掲載されている10ページの概要です。
秒後に電子ブックの対象ページへ移動します。
「電子ブックを開く」をクリックすると今すぐ対象ページへ移動します。

概要:
ebisu8

経営革新久万スキーランドの集客向上に向けた取組支援機関株式会社愛媛銀行支援内容集客向上に向けたプロジェクト支援支援区分経営革新創業創業・6次産業化株式会社久万高原開発社名/株式会社・久万高原開発事業者代表者名/代表取締役宇都宮正直概要業種/娯楽業(スキー場運営)所在地/上浮穴郡久万高原町東明神乙754?60資本金/32,500,000円設立/平成27年4月17日従業員数/9名支援に至る経緯頂上から見下ろした安定した雪質のゲレンデ新商品開発・IT活用新商品開発・ものづくりものづくりその他株式会社久万高原開発(以下、「当社」という)は地元久万高原町の豊富な自然に囲まれ、深夜までスキーやスノーボードが楽しめる久万スキーランド(以下、「スキーランド」という)を運営している。なだらかな斜面のウィングコースや、コースの幅が広く中斜面となっている皿ヶ峰コースなど、四国TOPクラスの造雪能力の人工降雪機を備え安定したコンディションに維持された様々なコースがあり、初心者から上級者まで存分に楽しむことができる。また、平成24年3月の三坂道路全線開通により、松山市街から自動車で30分とアクセスもよくなった。今年度のスキーランド事業開始にあたり、スキー場の集客向上への対策について、愛媛銀行に相談があったことから、公益財団法人えひめ産業振興財団(以下、「財団」という)とともに、連携して支援を開始した。集客向上のためには、「スキーランドの利用しやすさ」と「お客様のリピート率向上」が重要であるとの観点から、財団の「専門家派遣事業」を活用、専門家による経営戦略策定支援を実施することとした。支援内容当事業者社長を始めとする経営陣、愛媛銀行、財団及び専門家(中対明氏)でプロジェクトを組成し、現状把握と課題抽出の作業に着手した。抽出した課題を解決するための実効策を洗い出したところ、実に47ものアイデアが出されたが、全てを行動に移すことは困難であるため、取組みの重要度、実現性、リスク、コストなどの項目で採点し、優先順位が高いものを抽出した。そのうえで、個別の取組みの具体策と行動計画を策定していった。専門家からの適切なアドバイスのもと、以下のような施策(抜粋)を決定、実行に移すこととなった。・入場券付きDMの送付・初めてのお客様でも分かりやすい入場・レンタル等の案内、価格等の表示改善・新メニュー等追加による食事メニューの充実・土日祝日等各種イベントの充実(婚活ツアー、スキースノボー教室・大会・合宿等)・町内・近隣市内の小中学校へのスキーランド利用の積極営業・TV・ラジオ等各種媒体を活用した積極的な宣伝活動・お客様をもてなすための社員の接客力向上など8