ebisu8

ebisu8 page 12/38

電子ブックを開く

このページは ebisu8 の電子ブックに掲載されている12ページの概要です。
秒後に電子ブックの対象ページへ移動します。
「電子ブックを開く」をクリックすると今すぐ対象ページへ移動します。

概要:
ebisu8

経営革新積極的な販促活動による新規顧客の開拓支援機関愛媛信用金庫支援内容販路拡大、販売促進支援区分経営革新創業創業・6次産業化株式会社八久茂社名/株式会社・八久茂事業者代表者名/代表取締役緒方國弘概要業種/飲食業所在地/松山市二番町3?7?2資本金/10,000,000円設立/昭和56年5月1日従業員数/4名支援に至る経緯リニューアルした客席の様子新商品開発・IT活用新商品開発・ものづくり【会社概要】株式会社八久茂(以下、「当店」という)は、松山市内の中心部で寿司・割烹料理を提供している飲食業者である。昭和56年創業と30年以上の業歴があり、老舗の飲食業者として一定の知名度を有している。【問題点】当店を利用する人は、50代~60代で長年利用している顔なじみのお客様が多い。そのため、料理の注文は料理人の“お任せ”で依頼されることが多いことから、料理の技術力の高さでお客様から信頼を得ていることが伺える。しかし、メニュー表をあまり重要視しなくなり、長年見直しが行われていない。また、割烹を中心に季節の料理を提供しているが、ホームページでの情報発信ではお客様に伝わっておらず、旬の食材は来店してからでないとわからないことが多かった。【経緯】主要顧客層の高年齢化に加え、消費税の増税による消費マインドの低迷が見込まれ、新たな顧客層の開拓について愛媛信用金庫に相談したことがきっかけで、公益財団法人えひめ産業振興財団との連携支援がはじまった。ものづくりその他支援内容来店した顧客に簡単なヒアリングを実施するとともに、料理の注文実績を集計し当社の現状把握に着手。数か月実施した調査結果から、以下の項目について支援を行っていくこととした。【メニュー表の刷新】当店を利用する顧客は、長年利用している固定客の他に観光客も多く利用している。“鯛めし”などの郷土料理をPRするだけでなく、メイン料理やサラダなどカテゴリー毎に分類し、注文の際に見やすく選びやすいように配置を見直すこととした。また、焼酎や日本酒などのアルコールについは、商品説明を付記し選びやすいように工夫した。【販促活動の強化】DM等で提供する内容や発送先、発送時期についてアドバイスを行い、年間の販促スケジュールを立案。来店客の増加を図るため、販促活動後の結果を検証し試行錯誤を重ねながらDMを作成している。10