ebisu8

ebisu8 page 20/38

電子ブックを開く

このページは ebisu8 の電子ブックに掲載されている20ページの概要です。
秒後に電子ブックの対象ページへ移動します。
「電子ブックを開く」をクリックすると今すぐ対象ページへ移動します。

概要:
ebisu8

経営革新持続的成長に向けた中期経営計画の策定支援機関公益財団法人えひめ産業振興財団支援内容経営計画策定支援支援区分創業・6次産業化創業創業・6次産業化株式会社PENTA FARM社名/株式会社・PENTA・FARM事業者代表者名/代表取締役山内政志概要業種/農産物卸売業所在地/西条市丹原町高松甲1957?1資本金/6,500,000円設立/平成24年4月従業員数/11名(パート含む)支援に至る経緯まるごとカフェ新商品開発・IT活用新商品開発・ものづくりものづくり株式会社PENTA FARM(以下、「当社」という)は西条市丹原町の農家9軒で構成する「丹原もぎたて倶楽部」の代表組織として平成24年に設立。農産物卸のほか、公益財団法人えひめ産業振興財団(以下、「財団」という)の「地域密着型ビジネス創出助成事業」を活用して各農園の規格外フルーツを使ったスイーツの製造販売を開始した。創業当初、スイーツは移動販売車による販売であったが、地域の農家が連携した取組みであることや、新鮮なフルーツを使ったスイーツの美味しさからすぐに評判となり、周桑農業協同組合(JA周桑)の直売所「周ちゃん広場」にレストランを出店することとなった。さらに、「愛媛県6次産業化チャレンジ支援事業」を活用して今治市内の温泉施設内のレストラン運営も手掛けることとなった。このように設立から3年で事業規模は拡大し、売上も右肩上がりで急増したが、利益は売上拡大に伴わず、内部管理体制も不十分であるなど急成長の歪みも顕在化しており、対応が不可欠な状況となっていた。そこで、当社と当社を支援する西条市、愛媛県6次産業化サポートセンター、財団で当社の今後の在り方について協議したところ、売上拡大だけを追うのではなく、収益性も伴った経営体制の構築が必要との結論に至り、西条市、愛媛県、財団が連携して支援を行うこととなった。キッチンカーその他支援内容当社への支援は、専門家派遣制度を活用して行われた。専門家は中小企業診断士の上田保ビジネスアドバイザー(以下、「上田BA」という)で、支援体制は上田BAを中心に、当社、西条市、愛媛県東予地方局、財団が参加する会議を開催し、以下の課題解決を行った。18