ebisu8

ebisu8 page 21/38

電子ブックを開く

このページは ebisu8 の電子ブックに掲載されている21ページの概要です。
秒後に電子ブックの対象ページへ移動します。
「電子ブックを開く」をクリックすると今すぐ対象ページへ移動します。

概要:
ebisu8

株式会社PENTA FARM・収益性向上当社の事業部門別利益率を明らかにし、特に利益率の低い部門について、商品別原価率を算出した。当初想定していた原価と実際の原価が乖離している商品もあり、原価見直しを図ることとなった。・経営戦略策定収益力を伴った成長を図るために、経営戦略の策定も行った。SWOT分析により当社の強み・弱み、事業機会・脅威を明らかにし、今後当社が取組むべき内容を絞り込み、3ヶ年の実施計画に落し込んだ。経営革新創支援の効果部門別損益管理、商品別原価管理、利益ミックス等の手法を習得したことで、収益性の向上に向けた管理体制を整備することができた。また、経営戦略を策定したことにより、今後当社が取り組んでいくべき内容が明らかとなるとともに、新たな事業拡大の機会に対する判断基準が明確となった。10回に渡った専門家派遣では、毎回山内社長以下数名が出席、上田BAからの宿題にも真摯に取り組んだことで、社内の意識が統一され全社一丸となった事業実施体制が構築された。今後の展開これまでは、補助金に頼った事業展開という面も見られたが、今後は個々の事業の利益率を向上し、営業利益を源泉とした成長を目指していく。当社の強みを活かし、地域に人を呼び込めるような事業展開を行っていく。業創業・6次産業化新商品開発・IT活用事業者の声経営計画の作成や経営課題解決は、普段から意識はしていましたが、これまで取組むことができていませんでした。上田BAは、当社の目線に立ってアドバイスいただき、計画作成も一緒に取組んでいただきました。今回作成した経営計画を着実に実行し、利益を生み出しながら成長できるよう頑張りたいと思います。支援者の声PENTA・FARMの皆さん新商品開発・ものづくりものづくり当社は設立時から毎年積極的に新たな事業に取り組む若さ溢れる企業です。全員で弱点を克服しつつ強みを活かした事業展開を考えることができました。今後のさらなる発展を期待しています。その他ビジネスアドバイザー上田保19