ebisu8

ebisu8 page 23/38

電子ブックを開く

このページは ebisu8 の電子ブックに掲載されている23ページの概要です。
秒後に電子ブックの対象ページへ移動します。
「電子ブックを開く」をクリックすると今すぐ対象ページへ移動します。

概要:
ebisu8

金沢製菓支援の効果(1)事業承継相談者の夫が平成27年8月から、代表者より米菓子手作り製法技術の伝承を受けている。(2)販路拡大・ホームページ作成「小規模事業者持続化補助金」の採択を受けて、商品PR、ネット販売用のホームページを公開することで認知度の低い若年層から中年層へのPRが可能となった。今後は顧客も全国に広がり売上高アップが期待できる。(3)商品PRポン菓子をPRするために以下のイベント等に参加した。・エミフルMASAKIのイベントに参加「9月11日(金)~13日(日)」・宇和島きさいやロードのイベントに参加「9月22日(火)~23日(水)」・伊予市合併10周年記念のイベント「伊予乃市」に参加「10月4日(日)」・伊予市健康まつりのイベント「まるごと市場」に参加「11月15日(日)」ほか上記イベント等での販売状況は、ほぼ完売状態と大変盛況であった。今後の展開○若者向け、お土産用、ギフト用等のパッケージデザインのリニューアルを図り、愛媛県イメージアップキャラクター「みきゃん」をデザインに組み込むなど若者にアピールする。また、今後も展示会、商談会、販促イベント等に積極的に参加して、ポン菓子のPRに力を入れながら知名度向上と販売促進を図っていく。経営革新創業創業・6次産業化新商品開発・IT活用事業者の声事業承継をするにあたり、まず何をしていいか分からず、がむしゃらに色々なセミナーに参加していました。そのセミナー中で、会議所へ相談しアドバイスを頂きました。事業承継をするにあたって大切な事や、助成金の活用など実戦的な事までアドバイスして下さった結果、父から主人への技術の伝承、取引先の拡大、当店ホームページ作成等、少しずつ前に進む事が出来ました。なにより一番良かった事は、ホームページ作成時に父のポン菓子に対する想いを聞けた事で「金沢製菓」が大切にしているブレないモノが自分の中で明確になった事です。それを今後の事業展開に活かして行きたいと思います。新商品開発・ものづくり支援者の声相談者榎本路子・氏ものづくり相談者は、「日本独自のポン菓子文化を次世代へ伝えていきたい。昔ながらの味と製法を守りつつ、現代にあった新しい商品づくり、また、お菓子としてではなく、朝食や間食などでも食べやすい食事としての商品等を作っていきたい」という強い想い入れがあり、補助金活用によるホームページ作成及び商品PR、販路開拓等について支援を行いました。今後も、昔懐かしい昭和の味を全国へPRし自社商品の販売を拡大させてほしいと思います。会議所としても引き続き支援してまいりたいと思います。伊予商工会議所篠﨑博志その他21