ebisu8

ebisu8 page 3/38

電子ブックを開く

このページは ebisu8 の電子ブックに掲載されている3ページの概要です。
秒後に電子ブックの対象ページへ移動します。
「電子ブックを開く」をクリックすると今すぐ対象ページへ移動します。

概要:
ebisu8

はじめにえひめビジネスサポートネットワーク「チームえびす」は、平成20年の結成以来、当財団をはじめとする県内の中小企業支援機関、金融機関などの支援拠点と、大学、公設試験研究機関などのパートナー機関が一致協力して、えひめの中小企業・小規模事業者の方々や創業・起業を目指す方々が抱える課題の解決に向けて、それぞれの強みを活かして連携しながら支援に取り組んできました。また、国においては、平成26年度の中小企業・小規模事業者ワンストップ総合支援事業いわゆる「よろず支援拠点」の設置、市町が策定する「創業支援計画」の認定など、創業・経営課題の解決支援の体制・機能の強化を図っており、各支援機関の果たすべき役割もより重要になってきております。そのような中、より効果的で着実に創業や経営に関する課題解決を図るためには、各支援機関がそれぞれ支援体制や機能を強化することはもちろん、「チームえびす」の支援ネットワークを活かし、それぞれの長所を活かして、より緊密に連携して支援にあたるとともに、その支援成果の共有促進を通じることで、解決に向けた道筋へ速やかに結び付けることが、可能となると考えております。このような思いから、このたび「チームえびす支援成果事例集Vol.8」を作成いたしました。この事例集は、中小企業・小規模事業者の方々や創業・起業を目指す方々が抱える様々な課題に対して、「チームえびす」の支援拠点のスタッフや専門家等が一丸となって、どのように解決に向けて取り組んだかをまとめたものになっております。今後、この事例集が、より多くの皆様の課題解決の道標として、また、創業・中小企業支援に携わる方々の取組みの参考として、広くご活用いただければ幸いでございます。最後に、この事例集作成にご協力いただきました皆様方に、心から厚く御礼申し上げます。平成28年3月公益財団法人えひめ産業振興財団理事長森田浩治