ebisu8

ebisu8 page 30/38

電子ブックを開く

このページは ebisu8 の電子ブックに掲載されている30ページの概要です。
秒後に電子ブックの対象ページへ移動します。
「電子ブックを開く」をクリックすると今すぐ対象ページへ移動します。

概要:
ebisu8

経営革新新人職員の人材育成ステップアッププログラムの策定支援機関公益財団法人えひめ産業振興財団支援内容人材育成支援区分その他(人材育成ステップアップ支援)創業創業・6次産業化有限会社媛の華社名/有限会社・媛の華事業者代表者名/代表取締役大原チスカ概要業種/医療・福祉グループホーム所在地/松山市別府町183?2資本金/1,000,000円設立/平成17年従業員数/18人支援に至る経緯媛の華外観新商品開発・IT活用新商品開発・ものづくり愛媛信用金庫味生支店からの紹介により公益財団法人えひめ産業振興財団(以下、「財団」という)が支援することになった。平成24年度に中堅職員のステップアップ研修プログラム策定支援で、経営者の孫である羽原華乃氏(以下、「羽原氏」という)を窓口に専門家派遣を実施した経緯があり、専門家派遣を受け入れる環境は整っていた。前回の支援で未着手であった新人職員の研修プログラムの整備について、今回、対象となる新人職員の採用が決まったタイミングに合わせて、全体の整合性を含めて支援を実施することになった。窓口の羽原氏は、将来の経営者として職員の教育も全て任されており、自ら教材を作り、講師も担当しているので、職員の教育に対する熱意もあり問題意識も高い。現在、新人職員2名に対し、月に1回、年12回研修を行っている。(内容は理解度に併せて個別に対応)また、全体での研修も併せて行っている。相談員である羽原氏は、①「現在行っている新人職員研修プログラムでいいのか」、②「新人職員研修の成果がでているのか」を検証したいとのこと〈補足〉会社の経営理念及び、ボトムアップによる年度ごとの経営方針、行動指針は明確である。ものづくり支援内容現在実施中の研修について、評価表3部(第1次評価、第2次評価、利用者による評価)を提供して、事業者自らの評価を実施することとした。5月度新人職員研修の検証結果の検討を踏まえ「新人職員のあるべき姿」を求め、個人目標評価を設定した。目標管理をするための面談シート、面談評価票などを作成。レベル1から5までの職務分掌の作成、次期リーダ層の選出方法などを整理した。その他28