ebisu8

ebisu8 page 31/38

電子ブックを開く

このページは ebisu8 の電子ブックに掲載されている31ページの概要です。
秒後に電子ブックの対象ページへ移動します。
「電子ブックを開く」をクリックすると今すぐ対象ページへ移動します。

概要:
ebisu8

有限会社媛の華支援の効果新入社員層、中堅層、リーダ層と各層を通じた、一貫した教育プログラムの完成、及び各々の評価シート、面談シートなど必要な書式も整理することが出来た。支援の総仕上げとして「風通しの良い職場とは?」に対する考えを事業者・専門家・金融機関・支援機関の全員が持ち寄り、事業者が目指す職場の有り方に近づけるための具体策と現状とのギャップを検討したことによって、職場改善を具体的に着手することが出来た。また、元々、家庭的な職場ではあるが、職員教育に取り組むことを通じて、職員とのコミュニケーションがますます深まってきていると感じた。毎回、専門家を交えたディスカッションを通じ、羽原氏も職員教育に自信を持って取り組んでいけると心強い印象を受けた。職員のステップアッププログラムの整備を通じて、職場の基本を成すコミュニケーションのあり方や、職場課題の改善など、良い波及効果も生まれてきた。「職員を大切にする職場は、要介護者を大切にすることに繋がる」ことをあらためて支援の過程で再認識する契機にもなった。まさに、当事業所の理念である「安心安全で楽しく、地域の中で共に支え合って生活できる場を提供します」に合致している。経営革新創業創業・6次産業化今後の展開全体の教育プログラムはまとまったので、今後は新人職員研修を個別で継続実施すると共に、中堅職員研修や管理者養成研修などの充足にも力を入れていきたいとの羽原氏の思いがあるので、職場改善を含め、必要の都度、支援をしていきたい。新商品開発・IT活用事業者の声介護職員のスキルアップを図るため、既存の新人職員研修の見直しを行いました。まず、スタッフの目指すべき目標を立て、それに準じた研修資料を作成しました。当施設では、毎月、施設内研修を行っているため、その内容を凝縮させ、未経験のスタッフでも理解できる内容へと改良していきました。実際に研修を行う中で、研修の理解度を図る指標をご提供いただいたり、研修の参考資料をご提供いただくなど、お世話になりました。今後は、新人職員研修を個別で継続実施すると共に、中堅職員研修や管理者養成研修などの充足にも力を入れていきたいと考えております。その際にも、是非、貴財団からのご支援とご協力を頂戴できれば幸いに存じます。新商品開発・ものづくり相談員羽原華乃ものづくり支援者の声介護事業における人材育成は重要課題です。今回、介護職員のスキルアップを図るための新人職員研修の見直しを支援しました。羽原氏は、人材育成に熱心に取組んでいますので、今後の人材育成も成功すると期待しています。その他アドバイザー友澤俊彦29