ebisu8

ebisu8 page 7/38

電子ブックを開く

このページは ebisu8 の電子ブックに掲載されている7ページの概要です。
秒後に電子ブックの対象ページへ移動します。
「電子ブックを開く」をクリックすると今すぐ対象ページへ移動します。

概要:
ebisu8

有限会社中村ラボラトリーフェーズ4;基本戦略を決定する!経営環境を踏まえ、今後の当社の位置づけ、その達成方法及び定量的目標の3点に絞って検討した。当社の強みである技術力を活かすとともに、顕在化している顧客ニーズ(審美性の高い技工物)への対応という方向性が見出せた。経営革新フェーズ5;行動計画を策定する!営業強化策、設備投資に伴う収支シミュレーション、人材育成など、今後3年間の具体的なアクションプランを立案した。併せて、PDCAサイクル(計画→実行→確認→改善)による管理手順も徹底した。≪経営革新計画、ものづくり補助金申請支援≫上記の経営計画をもとに、経営革新計画の承認及びものづくり補助金の採択に向けた支援を実施した。・経営革新のテーマ…歯科用CAD/CAMシステム導入による高品質化と納期短縮・ものづくり補助金活用による設備投資…歯科用CAD/CAMマシンの購入支援の効果・経営計画の作成に伴い、持続的経営に向けたシナリオが明確になった。・経営革新計画の承認が得られ、金融機関から高い信用が得られた。・ものづくり補助金の採択を受け、設備投資への金銭的負担が軽減できた。今後の展開経営計画を着実に実行し、目標売上高の達成と従業員の処遇改善を目指していく。事業者の声近年、同業他社との差別化や急速な技術革新など、多くの課題に焦りを感じ、商工会に相談しました。愛媛県商工会連合会のサポートセンター職員から経営計画の重要性を啓発され、その後の熱心な指導により、経営革新の認定やものづくり補助金の採択も受け、心から感謝しております。引き続き、ご指導いただきますようお願い申し上げます。支援者の声愛媛県商工会連合会では、高度専門的な会員ニーズに応えるため、平成27年4月に広域サポートセンターを設置し、商工会とともに相談に応じております。当社の取り組みは、その模範となるようなモデル性の高いものであり、今後の益々の発展を期待しています。CAD・CAMマシン代表取締役中村貴志創業創業・6次産業化新商品開発・IT活用新商品開発・ものづくりものづくりその他愛媛県商工会連合会専門経営指導員山本真二5