平成26年度高度 IT人材創出・育成研修の実施状況



     
    高度IT人材創出・育成研修 

カリキュラム(PDF)      



講座名 実施日 日数 定員
(申込)
概要
交流型研修によるリーダー人材育成
 ※終了しました
8月
8日(金)

日間
15人
(7)
世界が注目する”ビジネスモデル・キャンバス”を用いた 新しいビジネスを創出するための実践的なワークショップ。研修を通じて、他社からの参加者と徹底的に考え抜くことで、自社にない価値観、思考・行動特性、取り組みを気づきとして獲得し、今後の交流促進も図ります。
魅せるWebデザイン!基礎から学ぶJavaScriptフレームワーク〜jQueryjQueryMobileを利用したスマートフォン時代のWeb制作
 ※終了しました
8月
25日(月)

日間
15人
(9)
スマートフォン時代のWeb制作では、デバイスの多様性が問題になります。多種多様なOS、画面サイズへ効率よく対応するためには、さまざまな環境に自動的に最適化してくれるJavaScriptフレームワークを利用するのが近道といえます。本講座では、現在主流となっているjQueryjQueryMobileを利用し、スマートフォンに対応したサイト制作を中心に、効率よく魅せるWebサイトを構築する手法を学びます。
クラウドを活用したJavaアプリケーションの作成〜Strutsフレームワークの基礎〜
 ※終了しました
8月
26日(火)

日間
15人
(5)
Javaを使ったWebアプリケーション開発における代表的なフレームワークとして、Strutsがあります。本講座では、現在主流となっている「J2EEStruts1.XJSP」の構築手法を学び、将来的にJava EE6JSF2.0)など、次の開発標準へのアプローチもご紹介します。去年度、好評であった「JavaによるWebアプリケーション構築(基礎編)」の続編となります。
ルーターを使って学ぶネットワークの基本とトラブルシューティング
 ※終了しました
10月
3日(金)

日間
15人
(9)
仮想ルータを使って、IPネットワークにおけるパケットの流れを体験的に学習して、ネットワークシステムの理解とネットワークトラブルシューティングの知識と考え方を習得します。
iOSAndroidハイブリッドアプリ開発実践
〜ハイブリッドフレームワークの効果的な利用〜

 ※終了しました
10月
27日(月)

日間
15人
(11)
iOSAndroidWindowsのすべてに対応するアプリを開発するには、いくつかの手法があり、その手法も浸透してきました。特に、HTML5CSS3JavaScriptを利用し、Apache Cordovaのようなフレームワークを利用すれば、ワンソースでマルチユースできるだけではなく、カメラやセンサなどデバイス機能も利用できます。本講座では、Apache Cordovaに相当するハイブリットフレームワークを利用しながら、iOSAndroidアプリを同時に作成する手法が学習します。
IT技術者のための問題発見・解決能力
 ※終了しました
11月
27日(木)

日間
15人
(18)
システムトラブルをいろいろな視点から考察し、トラブルの原因の本質を演習を通して考え、対話することにより深く究明します。原因の本質を把握することにより、未然にその種を発見するための行動、視点、及びその方法を考え、開発工程における問題発見の意識の持ち方を学習します。トラブルごとに適切な問題解決方法を学習し、対応力を養います。
ファイアウォールと暗号技術で理解するネットワークセキュリティ
 ※終了しました
12月
18日(木)

日間
15人
(11)
ファイアウォールによって守ることが出来るもの、暗号技術によって守ることが出来るものを理解し、最適なネットワークセキュリティを実現する知識を習得します。また、仮想ルータを使ってパケットフィルタリングを設定することで、ファイアウォールの挙動を学習します。