平成30年度高度 IT人材創出・育成研修のご案内
 公益財団法人えひめ産業振興財団では、即戦力となる高度なITスキルを有する人材を育成・確保するため、今年度も「高度IT人材創出・育成研修」を次のとおり実施いたしますので、皆様方の積極的なご参加をよろしくお願い申し上げます。

講座名 実施日 日数 定員
(申込)
概要
会社の競争力を高めるビッグデータ分析 2018年
8月
30日(木)

31日(金)

日間
15人 本講座では経営課題や顧客ニーズを読み解く分析能力を習得することを目的としています。具体的には身近にあるエクセルを使ってデータ分析を行い、またその際に必要となる基本的な統計知識も併せて学習します。
さらに、エクセルではできない高度な分析をフリーの統計解析ソフト「R(アール)」を使って行えるようにします。
IT技術者のための問題解決力 2018年
9月
26日(水)

27日(木)

日間
15人 自動車メーカー等で使われている問題解決のスキル、すなわち、問題発見、真因追求、解決策立案のスキルとそれらをA3一枚にまとめて、ストーリー立てた説明により周囲を動かすスキルをIT業界にアレンジして提供します。
実際の職場における問題・課題を扱いながらグループディスカッションを繰り返すことによりファシリテーション能力を向上させます。
IoTの動向把握とビジネス創造 2018年
10月
3日(水)

4日(木)

日間
15人 IoTビジネスを検討している企業の中堅層やIT技術者向けに、IoTの最新動向を理解します。さらに、LEGO(R) SERIOUS PLAY(R)メソッドとデザイン・シンキングのプロセスを用いて、ビジネス・アイデアをイメージ化し、具体的にビジネスを検討します。
IT技術者が知っておきたいネットワークセキュリティ対策 2018年
10月
9日(火)

10日(水)

日間
15人 I企業のネットワークシステムにとって脅威となる、不正アクセス攻撃、情報漏えい、コンピュータウィルス被害など、その技術的な手法や動作などを理解し対策する方法を学習する研修です。
Raspberry PiによるIoTことはじめ 2018年
11月
7日(水)

9日(金)

日間
10人 Raspberry Pi 3を使って、Raspbian(Linux)のインストールから環境設定、Linuxの基本コマンド、Pythonという言語を使ってGPIOピンに接続したパーツ(LED、モーター)を制御、そしてネットワークでHTTPを介してRaspberry Piをコントロールする知識を習得する研修です。
ネットワーク運用管理実践 2018年
12月
17日(月)

18日(火)

日間
15人 社内外のシステムを管理するための基本を学びます。
管理者のスキルや経験に依存するのではなく、管理するために必要な情報を整理し、日々の運用のなかで行うべき作業を体系的に学びます。また、管理するための情報を正しく取得するために、ネットワークの仕組みを正しく理解し、スキルを身に付けます。
Pythonによるディープラーニング入門 2019年
1月
16日(水)

17日(木)

日間
15人  第4次産業革命の主役の一つであるAIについて、そのキーワードである機械学習とディープラーニングの基礎をPython言語を使いながら学習します。
Googleがオープンソースで公開しているTensorFlowを使ってディープラーニングとはどんなものかを体験します。
IT業界におけるニーズ把握と提案 2019年
2月
21日(木)

22日(金)

日間
15人  システムの最上流である企画の部分にクローズアップして、1枚ものの簡単な企画提案書を作成し、提案営業等を実施できるスキルを具体的な演習を通じて身につけます。
また、顧客の真のニーズを見つけ出し、「顧客との接触の仕方」、「顧客ニーズの引き出し方」、「顧客が真に望む解決案の提示」といったスキルを習得し、顧客の心をつかむITソリューションを提示する方法を研修します。