産学官連携

Collaboration

産学官連携とは企業、自治体、および教育機関が協力し、相互に連携しながら研究開発、人財育成、イノベーションの促進を目指すものです。

それぞれの持つ専門知識やリソースを統合することで、経済の発展を支援することを主な目的としています。

新しい産業の創出や既存産業の活性化を推進するために、産学官が連携した各種事業を実施しています。

支援内容

起業化シーズ育成支援事業

大学等高等教育機関及び公設試験研究機関の技術シーズの発掘を行い、産業界の新事業進出や既存企業の新事業展開に寄与するため、大学・公設試等の研究者が実施する独創的な研究開発に対し助成を行います。

  • 大学発起業化シーズ育成支援補助事業
  • 公設試験研究機関発起業化シーズ育成支援事業

ものづくり産業支援事業

ものづくり産業の中小企業者をコアとする産学官研究部会を設置し、オープンイノベーション促進を図る中小企業者が行う新事業展開や製品開発等のための研究・調査を支援します。

成長型中小企業等研究開発支援事業(Go-Tech事業)

中小企業等が大学、公設試等の研究機関等と連携して行う、ものづくり基盤技術及びサービスの高度化に向けた研究開発及び事業化に向けた取組を一貫して支援する事業です。中小企業のものづくり基盤技術及びサービスの高度化を通じて、イノベーションによる我が国製造業及びサービス業の国際競争力の強化を図ることを目的としています。

愛媛県プロフェッショナル人材戦略拠点運営事業

新たな取組みに積極的に挑む「攻めの経営」への転換と、新たな戦略の実現に不可欠となるプロフェッショナル人材の採用を支援するため、関係機関と連携を取りながら、県内の中堅・中小企業とプロ人材のマッチングをサポートします。

県外IT人材等活用モデル事業

全国的にIT人材が不足する中、即戦力となる優秀なIT人材を県外から確保するための取組みを支援し、県内IT企業の重点的な振興を支援します。

DX伴走支援アドバイザーの設置事業

デジタル技術の活用に精通し、高い専門的知識や経験を有した外部人材をDX伴走支援アドバイザーとして委嘱し、DXの推進を検討する中小企業が、DXを進めていくうえで前提となる社内の課題整理等を行う際の相談支援を行います。

県内大学・IT企業協働型デジタル人材育成事業

県内産業のDXを支える地元IT企業で活躍する人材を創出するため、県内大学と地元IT企業・誘致IT企業等が協働し、大学生を対象に「情報技術の活用」をテーマとした特別講座を実施します。

お問い合わせ

産学官連携推進課

TEL:089-960-1100FAX:089-960-1105

産学官連携推進課へのお問い合わせ