事業内容

プラットフォームの形成

生産者(農業法人等)、食品加工業者、小売・流通事業者、農業団体、商工団体、貿易関係団体、観光関係団体、大学、金融機関、消費者等の200機関(えひめLFPパートナー)を想定しています。

研修会の開催

6次産業化発フードビジネス創出事業(えひめLFP)では、以下の内容で研修会を開催予定です。

対象 えひめLFPパートナ一
内容
  • 時短食品の開発や、販路開拓、ブランディングに関する先進事例の紹介
  • 専門家による連携ビジネスに係るノウハウ習得に向けた講義
  • プロジェクト組成に向けた企画検討
  • 新たなビジネスモデル創出に向けたアイデアを生み出すワークショップ
実施回数 3回程度(6月、8月、2月予定)

戦略会議の開催

対象 えひめLFPパートナ一
内容
  • 研修会で議論した企画を基に、実際に取り組むビジネスモデルを検討・決定します。
  • 次年度以降の発展的取り組みについて検討を進めます
実施回数 3回程度(6月、8月、2月予定)

新たなビジネス支援

地元の生産者や食品製造事業者等に精通し、食品関連の開発・販売に関する支援や連携体のコーディネートに係る豊富な実績を有する専門人材(プロジェクトプロデューサー)を派遣し、中央のLFPコーディネーターと連携して、新商品開発等の円滑な推進に向けたハンズオン支援を行います。

またLFPに係る補助事業(新商品開発、販路開拓)の事業計画の策定など事務手続きに係る支援なども行います。