第12期えひめベンチャー起業塾、第9回を実施しました。

【開催レポート】第12期えひめベンチャー起業塾 第9回講義を実施

第12期えひめベンチャー起業塾の第9回講義が、2025年11月27日(木)18時30分~21時00分に開催されました。
今回のテーマは、「北極星プラン」からバックキャストして作成する当面プランの実習に加え、**集客(マーケティング)と課金(マネタイズ)**に関する基礎知識の学習が行われました。


■ 北極星プランから逆算した「当面プラン」作成

受講生は、第7回までに作成した「北極星プラン(理想の将来像)」をもとに、そこへ到達するための現実的なステップを逆算し、当面プランを作成しました。

・目指す事業の姿

・そこに向けて今すべき行動

・必要となる資源・検証事項

といった要素を整理し、実現可能な短期アクションへ落とし込むワークを行いました。


■ 集客の重要性と「集客の4ステップ」を学ぶ

講義の前半では、事業成功の鍵となる**集客(マーケティング)**について学びました。

集客とは、単なる広告活動ではなく、
「課題を抱えている顧客に出会い、解決策を提供するプロセスそのもの」

事業の成功は集客の成功がなければ成立しないという前提のもと、集客の全体像として以下の「4ステップ」を学習しました。

  1. 出会う(顧客との接点をつくる)

  2. 仲良くなる(信頼関係をつくる)

  3. 販売提案する(価値ある提案として届ける)

  4. 買う(顧客が購入し、価値を受け取る)

この流れを理解することで、受講生は自らの事業に必要な集客設計の基礎を掴みました。


■ 7つのマネタイズモデルから考える収益の仕組み

後半では、事業の収益構造をつくる課金(マネタイズ)モデルについて学習。

世の中のビジネスには、代表的な7つのマネタイズモデルが存在し、
それぞれの特徴と代表例を参考にしながら、自身の事業に適した課金方式を検討しました。

・どのように売上が発生するのか

・顧客がどの場面で価値を感じ、お金を払うのか

・どのモデルを組み合わせると強みが出るのか

といった視点から、収益化のロジックを構築する第一歩となりました。


■ 今後に向けて

第9回では、理想の未来から逆算する計画づくりと、事業を成立させるための集客・収益化の基礎を学ぶ実践的な内容となりました。
次回以降は、これらの学びをもとに、より具体的な事業プランのブラッシュアップが進む予定です。

最終更新日:2025年12月1日