BSO(ビジネス・サポート・オフィス)について

創業支援から事業の総合的なアドバイスまであらゆる相談の窓口に。
それがBSOです。

相談窓口案内はこちら

 

「創業したい」「事業を軌道に乗せたい」「経営上の悩みを相談したい」など、創業を考えられている方や創業後の相談先を探されている方は、まずBSOにご連絡ください。あなたに合った支援の形を考え、解決の道へお繋ぎします。

お問い合わせはこちら

「ビジネス・サポート・オフィス」チラシ(PDF)

 

創業する方には

ビジネス・サポート・オフィス(BSO)では、愛媛県内で創業したい方、創業間もない方、商品開発や新たな事業展開を行う企業様などの各成長ステージや課題に応じたアドバイスや支援をしています。また、テクノプラザ愛媛内にコワーキングスペースやインキュベート・ルーム等の事務所機能としての賃貸スペースの提供と直接的なサポート対応を行っています。

既存事業者には

既存事業者で専門家のアドバイスを必要とする方には、事前ヒアリングや現状分析を行ったうえで高度で専門的な経営課題にも対応すべく、各分野のプロフェッショナルな人材を登録・活用をした支援として実務的・実行可能な専門家派遣の実施をしています。

連携でサポート

また、国の支援機関である経営上のあらゆるご相談に応じる「よろず支援拠点」、事業承継における円滑な支援に対応する「事業承継・引継ぎ支援センター」、農林漁業者の生産から加工販売における6次産業化を支援する「6次産業化サポートセンター」との連携を図ったサポート体制の構築をしています。

支援詳細

創業者及び創業間もない方への支援

一般的な起業の際のフローチャート

女性創業サロン

女性創業サロンは、「何か始めたい」「創業という形で一歩を踏み出したい」という女性を対象に、目標づくりから丁寧に寄り添い、一歩一歩の選択をサポート。経験豊かな女性相談員が無料で相談対応。創業に役立つ資料も用意してお待ちしております。気軽な雰囲気の中で、創業のことやご自身のライフプランの中での仕事の位置付けなどをご相談いただけます。ぜひお気軽にお越しください。
女性創業サロンはこちら

コワーキングスペースの紹介

起業したい方、新しい挑戦を始める方のために、「まじわる」「はたらく」「まなぶ」の3つのエリアをご用意し、セミナー会場や情報交換・交流の場としてご活用いただけます。
コワーキングスペース「くめくぼたスクエアプラス」はこちら

インキュベート・ルーム等の紹介(創業者向け貸し室)

実際に創業を目指す方や創業後間もない方に向けての「インキュベート・ルーム等」をご用意し、静かで落ち着いた環境の中で創業の計画や準備、新たな事業の創出や研究開発などにじっくり取り組んでいただけます。専門家が企業経営・技術・資金調達・販路開拓等のアドバイスをするほか、商談や応接に利用できる商談室や研修・会議などの企業活動を支援するための研修室・会議室などをお手軽にご利用いただけます。
テクノプラザ愛媛 インキュベート・ルーム等のご利用案内はこちら

愛媛で起業する方への支援

起業準備に取り掛かりたい方、起業家向けのビジネスプランのブラッシュアップのための各種セミナーを開催しています。

EGFアワード応募支援

官民が協力して継続的にサポートする体制を整備し、創業の実現と定着に繋げる『愛媛グローカル・フロンティア・プログラム』(Ehime Glocal Frontier)。BSOでは、EGFに応募しようとしている人を事業計画作成などでサポートしています。
愛媛グローカル・フロンティア・プログラム(EGFプログラム)(外部リンク)

えひめベンチャー起業塾への運営協力

松山大学と愛媛県による主催の、地域経済の活性化と地域雇用の創出につなげていくことを目的としたセミナーです。BSOから講師の派遣をするなど、運営に協力しています。
愛媛県産業創出課(外部リンク)

個別相談

随時、個別相談に応じます。相談料は無料です。事前にBSOにお電話をいただき、アポイントをお取りください。

既存事業者への支援

個別相談

随時、個別相談に応じます。相談料は無料です。事前にBSOにお電話をいただき、アポイントをお取りください。

専門家派遣事業

お困りの事業者様を専門家が訪問し、アドバイスを行います。約120名の各分野の専門家の中からBSOがご紹介します。「決算書の書き方のレクチャーを受けたい」「集客のコツが知りたい」「Facebookに載せる写真をキレイに撮りたい」などの要望にも、ピンポイントできめ細やかなアドバイスを受けることができます。

派遣のジャンル

会社設立/経営全般/売上拡大/マーケティング/業務効率化/IT/資金繰り/人手不足/事業提携/省エネ/税務/取引適正化/ビジネスプラン/法律/労務/資金/技術/ISO/特許/その他
専門家派遣事業のご案内(PDF)

チャレンジプラン事業

愛媛の産業・技術資源をもとに、事業者が連携して新たな商品開発(デザイン開発を含む)をするための調査研究、試作品の製造、その他新たな事業開拓のための調査研究を行おうとするグループをえひめ産業振興財団が認定し、共同で調査研究を推進します。応募、審査を経て年3社を認定し、内容に応じた予算を付けて商品開発等に取り組みます。
チャレンジプランのご紹介(PDF)

せとうち旬彩館イベントスペース出展支援事業

「せとうち旬彩館」は、東京都新橋にある愛媛と香川の観光物産を発信するための二県共同アンテナショップです。ショップ内のブースに出展し、短期間で実演販売等を行います。出展のサポートや出張費の補助などを行います。
せとうち旬彩館(外部リンク)
香川愛媛せとうち旬彩館 イベントスペース出展支援事業(PDF)

各種支援施策紹介

行政による「創業支援系」施策のリンク集です。

創業に役立つガイドブックなら

    事業計画書作成

    資金調達なら

    創業支援系の補助金活用なら

    創業後のお役立ち

    IT活用なら

    事業承継のことなら

    販路拡大なら

    お問い合わせ先

    受付時間

    平日 9:00~16:30

    所在地

    松山市久米窪田町487-2 テクノプラザ愛媛別館1階

    相談料

    無料

    お問い合わせ先

    089-960-1291

    相談内容をまずは受付にお申し出ください。その後、担当にお電話をおつなぎいたします。お越しになる際、下記相談申込書にご記入の上、ご持参ください。ご持参いただければ、よりスムーズなご相談ができます。

    相談申込書のダウンロードはこちら
    WORD)(PDF

     

    下記フォームより、必要事項を記入して送信してください。
    上記相談スタッフが、メールで回答させていただきます。
    お問い合わせ入力フォームはこちら(外部リンク)

    お問い合わせ

    創業支援課

    TEL:089-960-1102FAX:089-960-1115

    創業支援課へのお問い合わせ

    ページ先頭へ